忍者ブログ
Admin§Write

Starlight

過去集約blog

HOME ≫ Category 「 マビノギ」 ≫ [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラヴィとマス

G3をちまちま進めてます。今日はダンバートン女神修復クエストを。

ラビとマスなので、余裕余裕。まずはラビなので、鼻歌交じりに…行ってたらナオ使い切りました(死)

いやぁ…相変わらず、1ミスで即死なのでその場しのぎの対応もほとんどできず、そういう意味であんまり面白くないというか好きじゃないというか…。



FBを1にしてから初めてのさっきゅん戦だったんですが…一撃で509と出てます。このSSではデッドリーになって生き残ってますが、本来さっきゅんのHPは500なので一撃ですね…。

逃げ撃ちしていたゆかりが、ここまで育ちました。ちょっぴり感動。


ナオ使い切ったので悩んだものの、いけるいける、と無責任な自信のもとにマスへ。クリなしIB3発・クリ含IB2発・IB+LBのどれかでコボルトを倒せるのでその繰り返し。と言っても、囲まれたりしたら迷わずミルしたり出来るのは、余裕があるからだろうなぁ。

ヘルハウンドも、突っ込んで2匹同時に相手とかしてました。1回FBお手玉されたけど、基本的にIBとアタック、複数だとミルを織り交ぜてるだけで勝てる相手なので楽ですね。


その後、次のクエスト待つ為にダンバで放置。リアル2時間接続していないとクエスト来ないってのはきっついですよ。当初銀行で放置してたんですが、どうもBGMが単調でうるさかったので銀行前で放置してました。

その間(MSN)メッセで喋ってたんですが、気付いたらFLメッセが5件来ていたのは…ごめんなさいっ。無視してたわけじゃないからっっっ!
PR

G3・キア中級・ルンダ上級

女神修復の旅もこれで最後。キアとアルビをクリアして、終わりです。で、再び2時間待ちなわけで…。

暇だったので、修復クエストの途中で出たキア中級2人に某氏と行ってみました。いやー。赤黒ラゴデッサ強いね…ていうか1セットで私死ぬよこれ(笑)

数少ないし、基本的にこちらが先行取れればHP低いのでさくっと倒せるんですが、間違って殴られると大抵死ぬペース。お陰でテンポのいいダンジョンでした。楽しい。

基本的に私はLB連打。距離が近ければ3打LBやFBLBという具合に。まあLBの修練も兼ねてたんですけど(苦笑)

報酬は、もはや何度目か数えるのも判らないぐらいの、荒いコンシデでした…。



ちょうど終わったあたりで、トンさんからルンダ上級の誘いが。準備して行ってみると、1人の方以外は以前お会いした方だったりとか(苦笑)

で、まあ、5人なのでそれなりにやってたら…ナンカキタ。



HPバーの下に出てるアイコンに注目。魔法詠唱時間の短縮…つまりは魔法音楽ですね。よく街中で遊びか実験か判らないけど、見かけることはあったんですが経験するのは初めてです。それがまして、ダンジョンの、しかもルンダ上級とか(苦笑)

その後も、度々マナ回復効果に助けられたりしつつ。実際には、私はFB中心だったのでマナ回復待ってる暇なくてマナPでほぼ全快にさせてたわけですが。。

とか思ってると、もっとすごいのきた。



ちょwwwバーサークwwwww

ちなみに効果は、PT全員にヘビースタンダーとマナリフレクトの効果付与、です。これだけみると強そうなんですが、実際には単にディフェンスが実行されてるだけなので、痛いものはやっぱり痛いという悲しい現実が待ち受けていたりします。

ちなみにこれ、何度か起こったんですが…失敗すると、敵全員にヘビースタンダーとマナリフレクトが付与されます。きゃー(死)



失敗のエフェクトはこんな感じ。もわもわ。

マビノギWiki

ss20060112-01.jpg


笑った。

仔馬さんがこうまー

もはやタイトルは意味不明。

ちまちまと進めていたG3ですが、ここまで来ました。



仔馬ーっ

#注:抗魔です


インベントリで見ると黒っぽいんですが、夜に着るとなんだかピンクぽいです。どうやって色作ってるんだろう?不思議です。

ちなみにこのクエスト状態だと、アイディンに話しかけても何も出来ないんですがこれって仕様かしら。まあ、あんな奴に用事ないけど。

というわけで、次はついにバオル潜入です。魔法師でのバオル潜入、考えただけでぞっとしますね。断末魔の絶叫をリアルタイムで聞いてみたい方は、ギルドに拾ってみませんか?(違う)

クリティカル取りたい

思えば転生してからAP使ってないわけで、なにやら30ぐらい余ってます。このうち10はLBを2にするのに使うので、残り20。明日の加齢で+5されるので25。

これを、後に増えるAPも考慮して何に使おうか悩んでます。

ここで、また厄介な事にゆかりの「こだわり」というのがあるわけでして…。それは、魔法師とは名乗ってはいるものの、中級魔法を使いたくない、というものだったりします。当然ながらバオル最終等を見据えるとTndやFBLが非常に有効であり、また逆にバオルでの魔法師としての役割は中級魔法に収束している気がします。けれど、その中を言わば初級魔法を極めた状態で乗り切ってみたい、という…わがままですね。

それで、このAPを何に振るか悩んでしまうわけです。

単体処理を早める為にカウンター(現ランク6)を延ばすか、致命的ダメージの増加の為にクリティカル(現ランクF)を延ばすか。はたまた、レイヴンの発動と近接能力の増加を狙ってスマッシュ(現ランクF)を延ばすか。純粋な生存能力の向上の為にディフェンス(現ランクF)を延ばすか…。

魔法近接両刀使いのゆかりにとって、クリティカルは魅力的。でも確実に力になるわけではないのが悩みどころ。所詮は確率なんですよね、クリティカルって…。


でも、AP25程度あればFから9ぐらいまで延ばせるので、大幅に戦闘力の根底を増加させる事は出来るかなーとか思ってたりするわけです。どうにもパッシブスキルなので、有用性は認めていても振る勇気がナカナカ出ません(苦笑)


何よりも今週はG3でふらふらしていたので、レベルが全然…;;

何気ない日常

ログインしたら、みゃ氏に「どこか連れて行け」と誘われる。…いや、誘われるってのとはなんだか違う気がするけれど(笑)

特に考え付かなかったし、キャラ的には中の人も巧い人だから、下手なところだとつまんないなぁ…と思って確認してみるとゲートがイメンマハだったのでルンダへいこー、と。

結果、私が3回ほど死亡。なんでだろう;;


1周してからお話、途中でマズイ会話になってきたので(謎)メッセでお話。休憩挟んで日が変わったので、あの世へいくかーと。

修理と通行証のためにダンバへ飛ばしてもらって、某氏と少し雑談。こうやって話すのって8ヶ月ぶりかなぁ、とか内心思いつつ。最後に話したのって、灰色おおかみ誘われて「俺TUEEEEEしたいなら勝手にしてくれば?」とか言ったような。素直じゃないな私(苦笑)

この時間がいつまでつづくのかな。そんな事を考えつつ、雪氏からあの世で1人で暇というFLメッセを受け取って、みゃ氏と「行こう」と。少しだけ、後ろ髪引かれながら、翼を頭上で握りつぶした。

とりあえず近況とか



あの世です。ティルナノイではない、もう1つのあの世です。

つまりは潜入中。正直、クリアできる気がしません…


では、6回目の挑戦、行ってきます…


話し相手になってくれる皆様には本当に感謝。

ポイント:

・ヒール纏った状態でヘルハウンドに殴られると死亡
・ヘルハウンドを殴って与えられるダメージは20前後

もうね…




初めての2Fへ。このまま巧くいけばいいけど…そうはいかないだろうなぁ。


そして、3F目前で間違ってディフェンス状態のヘルハウンドを叩いて死亡した12回目の挑戦。もうね…(苦笑)


21時。17回目の挑戦。

主な死因

・ディフェンス状態のヘルハウンドを殴る
・ディフェンスしたヘルハウンドにスマッシュを入れようとすると、スキル解除されてアタックされる

結論:ヘルハウンドがディフェンスしててもカウンターを続ける


むしろ私自身の能力に、多大な問題がありそう…

潜入大作戦・その1

前記事「とりあえず近況とか」の続きということで。


17回目の挑戦。



3Fへ到達しました。初めての3F。もはや経過時間がえげつない事になってますが、経過時間=リアル時間、だと思ってくだされば(笑)

…で、3Fまで行ったんですが…


27部屋目で死にました


うん、とりあえず言い訳させて。スイッチ叩いたら足元にヘルハウンド2匹沸き、ヒール纏ったまま殴られて、デッドリーで生き残った→2匹目が反応→殴られる→乙。

流石に運が悪い、の一言で終わりそうな結果ですねあはははー。ちなみに潜入ダンジョンは30部屋(+最後のBoss部屋へのスイッチで31個)となっています。つまりは、残すところ4つだったわけですねー。


こうして、0時から始まった潜入作戦。途中、2〜5時の雑談と、5時〜11時までの睡眠を除く15時間は幕を閉じました。


で、まあ。27部屋目まで行った事から判ると思いますが、ほぼ完全にポイントは把握しました。


・最大HP確保の為に、蒸しモロコシを持っていった

→蒸しモロコシでHPが増えても死ぬ事には変わりないので意味がなし。逆に、効果時間に気を取られて集中力が落ちてると感じたので途中から未使用に。

・防御上げる為に、「死を超越した」タイトルを使用

→上記と同じく、超越しても死にます(苦笑)。なので、いくら食らっても死ななければいいという発想の元に「女神を救出した」によりデッドリー狙いに変更。実際、実は17回目の27部屋目までの間でも、何度かヘルハウンドに殴られるという局面があったのですがすべてデッドリーで切り抜けています。

・ペット戦法

→慣れていないだけかもしれませんが、イマイチでした(苦笑)

・ヘルハウンドは待ちが多いので積極的に攻撃

→私にはこれは無理。前述の通り、ディフェンス状態のを殴っちゃったりして返り討ちにあう事がしばしば。そもそも、私の場合スキルとステの関係から「3打<<<カウンター」なダメージの為、積極的にカウンター狙いにしていました。スタミナ消費は多いけれど、これは補充をきちんとすれば問題ない程度だし、積極的(?)に休憩を取り入れてゆっくり進めば何の問題もなかったです。


対ヘルハウンド戦

ディフェンス状態で近づいてタゲられ待ち。タゲられたら…

FB詠唱開始→ディフェンス解除して通路へ。FB自体は素で受ける。
光る→同じくディフェンス解除して通路へ。走ってきたらアタックで迎撃してカウンター。
殴ってくる→ディフェンスで受けて迎撃。じわじわ通路へ。

FBは痛くないけど、5段でクリ出るとデッドリーなるので完全回復Pは常に使えるように。3打をマトモに受けて生き残れる可能性は0なので、1ミス=終了です。認識範囲は狭いとはいえ複数タゲなので、部屋の中では最後の1匹以外は絶対に相手にしない。

通路へ持ち込んだら、基本カウンター待ち。詠唱は3打で潰してカウンター待ちへ。カウンターが決まったらディフェンスへ。稀に即アタックが来るので迎撃。極稀に即スマッシュ来るけど、これ超反応しないと迎撃出来ないので大抵食らってる(苦笑)

まあスマッシュ受けても死にません。間違いなくデッドリーなります。実は何度か、HP半分以下になった状態でスマッシュ受けた事もあったんですが(危険)デッドリーで残っています。デッドリーなるとディフェンス出来なくなるんですが、アタック→スマッシュ→アタック、と3連続で来る事は天文学的確率なので、合間で無防備状態にしてでも完全回復飲みます。


結論:

・蒸しモロコシは不要
・長丁場(2時間以上)なので通常食料もかなり多めに
・スタミナPとライフPは多めに
・どうせ途中であふれる事はないのでお金は50k持つ
・ヒーラーチケットを持つ
・矢は300本持ってると安心
・完全回復は途中で補充できないので、かなり多めに

さて、来週頑張りましょう。


みゅりさんへのお返事

>がちがちにディフェンスを固めるか

今の私では焼け石に水でしょう。
華奢なんですよ(謎)

>最小限の手数で殲滅できるように攻撃力あげる
>私はミルを混ぜてました。あれないとクリが出なかった。

これは出来れば可能にしたいんですが、カウンターが一番のダメージ源かつ防御策であったので、ミルは未使用でした。ミルからカウンターつながれば使ったんですけどね。

アドバイスありがとう。

属性のおべんきょう

マビノギにも実は属性ってのがあるんですが…正直、ROほど意識しないものです。が、やはり意識して使えば便利…な局面もあるかなー、とか何とか。しかし流通していないのであまりデータも揃っていません。というわけで、何も知らない私が少しまとめてみよう。

まず、属性関係図はこんな感じ。

ss20060115-04.jpg

ここで、まず(T)RPG系の人は首を捻る部分ですね。そう、マビノギは3属性なのです。多くのシステムが「基本元素4属性」をベースにしているのに慣れていると、この3属性というのは非常に厄介です。そして図の矢印が属性強度です。

マズ基本として、同属性同士では干渉が薄れます。氷同士、や火同士、では満足いくダメージを与える事が出来ませんし、受ける事もありません。

次に異属性について。これを見ると、氷属性の強さが窺い知れます。雷・火両者への与ダメージを増やす事が可能という、非常に汎用的な属性なのです。火は氷への与ダメージを増やし、雷はどの属性に対してもダメージを増やす事はありません。雷カワイソス。

対火や対氷の場合、与ダメージを増加させると受ダメージも同時に増えるという、素晴らしいスーサイド戦略になります。まぁ、マビノギはもともとスーサイド戦略な気もするので問題ないといえば問題ありませんが。ROで例えると、HP40程度の槍騎士だと思ってください(?)


ちなみに前述の潜入Dのヘルハウンドは雷属性だったりします。故に、全身に雷を付与すれば死ぬ可能性は減ると思うんですが、同時に与ダメージが極端に下がって時間が掛かってミスをする可能性が高いかなと思いました。そんな私は、途中からアクセサリのみ氷属性でした。それでFBで死に掛けてたのかー(死)


1/17追記
メッセで3つの窓同時に開いて指摘受けましたが(笑)、雷←→氷、というのが正しいようです。ただ氷←→火の関係と比べると遥かに属性による影響は少ない関係のようです。
とりあえず誤情報でごめんなさい。

潜入でのミルの有用性は?

・ディフェンス

発動までに必要な時間は1.5秒でランク依存なし。発動中は歩行速度で移動可能。アタックに対してディフェンスボーナス追加と共に反撃への行動が可能。スマッシュに無効化される。

・カウンター

発動までに必要な時間は1.5秒でランク依存なし。発動中は移動不可。スタミナをランクC〜6で1/秒、5以降は0.5/秒だけ常時消費し続ける。アタック・スマッシュに対して無敵状態となり、同時に相手の攻撃力に応じたダメージを与え吹き飛ばす。

・ウィンドミル

発動までに必要な時間は英字ランクで1.1秒。数字ランクで0/8秒。発動と共に周囲にランクに応じた近接攻撃を与えると共に吹き飛ばす。相手ディフェンスの効果は受けるが、相手の保護に影響されない。使用後一定時間はターゲットされない。使用に際して最大HPの10%を消費する。


こうしてみると、潜入でのミルの活用は前向きに検討したほうがよさそうですね。しかしミルを使うと、2打+ミルからディフェンスという流れになって、カウンターを挟めない気がするんですよね。殲滅速度を考えても、どちらが有効なのか微妙なところかもしれません。検証が必要ですね。

今週の日曜日、余裕があれば試してみます。


同時に、Wikiで話題(?)になっているスイッチの法則性も余裕があれば試してみますね。

中級って胸きゅん

私がまだマビノギ始めた頃の話。当然のようにYukaringでしか行動していなかった時期ですね。Yukaringは当初より弓メイン近接補助の予定で育てていました。実際は当初の弓は使い物にならなかったので、近接8割といった感じでしたが…。

それで、当時面倒を見てくれていた青い人らに連れられて、アルビ下級に連れて行ってもらったりとか。その時に報酬で、細心な短剣が出たんですよね。当時エンチャントに関して詳しくはなかったものの、青い人の影響である程度は知識にあった私は、これを見ていいなーと思ったわけです。

しかしこれ、発動条件がナカナカ厳しい。スマッシュ・ライトニングボルト・アローリボルバーの3つのスキルを上げて初めてすべての効果が現れるという代物。オマケに当時はアローリボルバー未実装。

これを見て、よしアローリボルバー取るぞーと意気込んだ私。その時、誰に言われたのか失念したのですが、「まあ精精頑張れ」みたいなことを言われたんですよね。

なんだか、むきーとなって。まあ、その日はその人と揉めたくなかったし、私が新参なのは事実だし、それ以上に眠かったし(何)でそのまま引き下がったわけです。

その当時、多分当時の彼から聞いた、アローリボルバーはクエストで取得する、という旨しか知らなかったと思います。


それから日が経って。不確定ながら、アローリボルバーの取得条件というか方法とかを断片的に情報が集まっていって。10個のページと呼ばれるものを集めるんだー、とか。しかし、そのページを落とす敵は見たことのない名前がずらり並んでいたわけです。そう、アローリボルバーのページ獲得には、それまで未体験だったアルビ中級やフィアード中級への挑戦が必要不可欠だったわけです。

いろいろ噂には聞いていた中級ダンジョン。敵はすべて複数タゲ、常時複数相手が基本というこれまでのダンジョンでの常識とはかけ離れた場所。そこを攻略するのに、Yukaringでは力不足と感じて。そうして生まれた、恋奈のコンセプト。

それは、耐えて殲滅する。他ゲームの役割分担を適用すると、タンク。ROだとVit騎士に近いんだけど、あちらはプリのが耐えれるという頭のおかしいゲームなので除外。

とにかく、耐える事。そして耐えながら殲滅する事。自分が複数の敵をひきつける事で、味方の人間をフリーにして全滅を避ける。あるいは、すべてを1人で突破していく。ただ、その目的の為にスキル構成が為されて、そして現在進行形で実現し、徐々に洗練されて行っています。


また途中より、中級4人というダンジョンの存在を知る事になりました。これを知った時、自分の中で恋奈のコンセプトでは物足りない、あるいは力不足になる可能性があると判断。まったくの別方向でのアプローチとして、ゆかりが設計されました。それは徹底した射撃火力の充実。目の前の敵を持てる限りの火力で粉砕し、素早く援護射撃の体勢に移る事。4人という多人数仕様だからこその考え。

こちらも、まだ中級仕様とはとても言えないものの、そのコンセプトに関しては徐々に目的を達成しつつあります。現にフルチャージFBから繰り出される火力は中級の9割以上の敵を一撃で倒す事が可能であり、そこから即座に援護射撃に回れるのはまさにコンセプト通り。実際はなかなか巧くいきませんけど;;


そんな、中級への挑戦の為に生まれた2人。今では、ファイアボールは9pまで到達し、アローリボルバーは7pまで到達しています。別段、これらお金で買えないわけではありませんし、買える位のお金は私は持っています。それでも、買っちゃうとつまらないので、何となくその過程を楽しみたいです。

サンダーの最期の4pを自力で手に入れるのを諦めたのは、ひとえに楽しくなかったから。やっぱり、ダンジョンはみんなでワイワイ回るのが楽しいですよ。

性に合わないという人も当然出てきますが、それもまた出会い。多人数専用ダンジョンというのを疎ましく思ったこともありますが、否応なく人と関わる場面を作ってくれる場所でもあります。これらの1つ1つを大事にしていけたらな、と今は思っています。少しは前向きに考えられるようになったのも、余裕が出来ている証拠なのかな。

プレイヤーの無力感

ちょっと、浩康さんのコメントに起因する部分だけど、長くなりそうなので記事にしちゃいます。

プレイヤーの無力感…というか、圧倒的にプレイヤーの、特に防御能力が低いのがマビノギの特徴であります。命中率という概念が弓以外にないので、逆に言うと避けるという概念もないわけですべて攻撃は命中します。そして非常にプレイヤーは脆いです。HPなんて敵はみんな500とか1000とかあるのに、プレイヤーは通常100前後。頑張っても200超えればいいぐらいですか?

当然、攻撃力もプレイヤーと同様…というか武器とか持ってる敵はプレイヤーと同じ値が設定されているらしく、生意気にもそれ相応の攻撃してきます。普通に100ダメとか来るしね。

そこを防御スキルや攻撃スキルを使いこなして、如何にして自らはダメージを受けずに倒していくか、がマビノギの戦闘の基本となります。前日の記事にある、中級ダンジョンはちょっと別イメージですが、あちらも基本はダメージを受けない事が前提です。違いは、ダメージを受けてもそのまま粘り続ける事、ですので。


で、マビノギは多種とは到底言えないスキルによってすべてをこなします。ほんと、すべてまとめてショートカットに収まるぐらいしかないんですよ。ショートカット2面3面をやりくりしていた、プリ時代と比べると信じられないスキルの少なさです。逆に、だからこそスキル1つ1つが非常に重要な意味を持ってきて。また、非常にアクション性が高く、0.1秒単位での「タイミング」での戦闘であるのですべては自分のスキルの使い方で良し悪しが決まってきます。

ランクによって、発動が早くなるスキルがあります。けれど、それを使うのはあくまでプレイヤーです。スキルが強くなっても、最終的には発動させるプレイヤーの技量にすべてが委ねられる。そんな、マビノギの戦闘が私は非常に気に入って、今もエリンの地に留まっています。


キャラスペックではなく、中の人のスペックでマビノギの戦闘は大幅に変わります。キャラスペックなんて、それを実現する為の「器」でしかないんですよね。敢えていうなれば、限界を超える事を行うときに、キャラスペックによって差が出てくるかもしれませんが、その程度。

あれだけ苦労した、灰色オオカミ。けれど、時折作りたてのキャラでダンバートンへ向かう途中に、殴ってみる事があります。その際、いつも「こんなに弱かったっけ?」と思うのです。当然、装備なんてないので素手です。スキルもマトモにありません。けれど、相手の「スキルを読む」という行為によって、以前とは比べ物にならないほど楽に感じるのです。そして、それはキャラの能力ではなく、自分自身の能力です。

まだまだ、自分自身に不満はたくさんあります。どこかへ行くたびに、こうすればよかったんだ、と思う事も多いです。それら1つ1つを自分の形として消化していけば、今とは違う自分になれるのではないかしら。

遠距離部隊

さやちゃんと話しながら、センマイ平原でくまーと遊んでました。最近の私は、する事がないとセンマイ平原に居る事が多いです。FBのトレーニングの為ですけどね…。残り2500匹ほどです。がんばろー(棒読み)

で、話してるとアルビ中級4人に行ってて、もう1度回るけど1人欠員したから来る?との事で誘われました。勢いで「いくいくー」と言ったんですが…言ってから気付きました。実は私、さやちゃんと遊んだりした事ないんです。当然4人用なので他に2人居るわけですが、その方たちも名前を聞かなかったぐらい知らない人です。つまり3人とも初顔合わせ! 正直怖いんですよね。私は、どちらかと言うと誰か1人は知ってる人(というか、私のキャラの特性を知ってる人)が居ないと不安に思っちゃうのです。まだ自信がないからだけど。

しかし、言ったからにはやれるところまでやってみよー、とそれまで会話してた某氏にアル中行ってくるーと伝えて、現地へ。思いっきり当人達と反対側の祭壇で待つという馬鹿をしたりしつつ(死)、合流。やっぱりみんな初顔だよー;

最初に少し会話した時に、リーダー格(?)っぽい人がなんだか話しやすそう…っていうか、絶対普段べらべら喋ってるだろ!(何)という感じだったので、この人にリズム合わせれば何とかなるかなーとか考えながら突入。まあ、案の定、この人ダンジョン内でもべらべら喋ってたわけですがw

そして、最初の部屋。ほんの少し迷った後に、IB5つを詠唱して準備する私。周囲からはスキル発動の音が聞こえてく...る...って、全員弓ですかΣ

IBを溜めた自分の明らかな失敗を呪いつつ、この部屋はこれで行こう、と思って何とか乗り切り。次の部屋からLBに切り替えて、どーんどーんと騒音をかき鳴らしていました(笑)

途中でみんな何度か死につつ、Boss部屋へ。みんなパラなってるのを尻目に、1人生身で突入(笑)。流石に雑魚掃除は数が多いのでIBでやってたけど…考えてみればあの赤黒クモってみんな氷属性だね。

手前のほうに居た巨大くもーには他の人が対処してたので、奥に放置されていた巨大白くもを相手にすることに。なんで3人いるのに放置されてるのかなー、とか思いながらFB当ててると1回タイミングずれてデッドリー(汗)。その瞬間に、既に倒し終わっていた3人から援護射撃が飛んできたんですが…


カキーン、カキーン、カキーン


…なるほど(苦笑)。どう見てもナチュラルシールドでした。その間に体勢整えて、FB打ち込んでおしまいっと。

さやちゃんは終了早々落ちちゃったので、残ったお2人と雑談とか。なかなか予想通り楽しい人でした。また遊べるといいな。



ちなみに、何故IBが失敗かというと…まず詠唱が長い。いや準備時間が、複数用意しないと意味がないので。これが弓師と一緒の場合、AR準備なら問題ないんですがマグナム準備な人が居るとスタミナ減り続けちゃうんですよね。弓師はスタミナPを飲む合間があんまりないので、ちょっとミスしたなーと。

あとは、純粋に火力不足(笑)

ふっと思ったり思わなかったり

いや、まぁ…エンチャ上げようかなぁ…とか。

クリティカルが9になって(書いてないけど、なったんです)、実質魔法に関するスキルは私の中では完成しちゃったんですよね。それで、何となくエンチャント上げたいなぁ、と…。

もともと、出るページが邪魔だから修練に使ったりとか、人に頼まれてるのこなしたりとかしてるうちにランクBになってたんですけど。上げるところまで上げきっちゃおうかなぁ…とか。Dexも上がるしね。Intはいらねーw

粉店売り&ページ修練が加わったので、私が序盤に青い人にES提供してた頃などとは比べ物にならないほど楽になってるとは思うんですけど。それでも、なんだか…面倒?(苦笑)


別に、誰の為にーってワケじゃないのがなんだか悔しいというか淋しいですけど。自分の為に上げるのも何だか切ない。それなら調合上げるしなぁ(笑)

お金使って一気に上げるのも馬鹿馬鹿しいので、のんびりと上げようかな。一番の難点は、Weakestって強さが追加されてから、アルビ周回しても熟練たまらなくて武器育成すら出来ないってのがつまんない事かなぁ。今のゆかりだと、褐色ヘビすらWeakestだもんなぁ…w

マスお誘い

最近、あんまりマビノギしてません。飽きたとかつまらないとか、そういうんじゃなくて、何だかログインするより先に話しかけられて、そのままそっちのが楽しいかなぁ、とか思ってずるずると(笑)

大抵、それからログインは結局するんですが、時間が遅くなるのであんまり何処にも行けないかなぁ、とか。

先日も同様だったんですが、ゲート表を見るとバンホール行きのゲートが後数分で開くという情報が。バリでも行って、バリ下かキア下でも手に入れてぶらぶらするかなー、と思ってたいした準備もせずにゲートの前でボーっとしてました。ボーっとしてると、ゲート空いた瞬間にマス上級へのお誘いががが。ダンバゲート前だったので、そのままマスへ直行する現金な私(笑)

今回は雪さんとセレさんなので、結構好き勝手に(?)できる!、と。いざ祭壇に集まって、突入。どう考えても、やっぱり2人の殲滅が早いです(苦笑)。必死にLB打ち込みながら、付いていくのに必死な私。しかし2人とも強いのですんなり進む。

今回やって思ったんですが、スプライトにLBよく効きますね。アイススプライトは、巧くいけばLB2発で沈める事が出来るようです。雪さんが若干スプライト苦手っぽい感じだったので、途中から極力私が打ち落として。セレさんは、ほっといても倒してるからあんまり気にしてなかったり(酷)


途中からワンドに替え……た次の部屋がハーブ部屋とかいうアクシデントもあったけど、代わりに抜いてもらったので問題なし(?)。

そして、無難にBoss部屋へ。
そこでセレさんからメタルバードスケルトン砲を食らう私(汗)

痛かったよ...(苦笑)

#最近SS撮ってないや…

イロイロ実装とギルドの話

何だかよく判らなかったんですが、イロイロと新機能実装されているようです。とりあえず…タマゴと木の実がスタックできるようになったのが一番嬉しいかな(笑)

で、まあ。新しい服とか鎧とか実装されてました。コンテスト結果のやつなんでしょうか、よくわかりませんけど。街中でも、見たことのない服とかいろいろ見れました。まるでお祭り騒ぎ。


それにしても、毎回このようなことがあるたびに思うんですけど…私、苦手なんですよね、なんだか。一緒に遊べる友達はそれなりには出来ました。でも、何気ない事を一緒にする人は私には居ません。何気ない事を、話す相手もいません。

「〜〜へ行こう」と言って、誘える人はそれなりに居ます。誘ってくれる人も、それなりに居ます。でも「あの服いいね」と言える相手は私には居ないのです。言われる人も居ません……言われても、私詳しくないのでチョット困るかもしれませんけど(笑)

こういう時に、何処に居ても何気なく話せる集団…ギルドに所属していない事の寂しさを感じてしまいます。もともと私は、マビノギに集団で移住してきたわけではなく、単身やってきた身でもあります。日頃何気なく遊び相手が居ても、いざという時はやっぱり1人なんですね。


ところで、みなさんはお祭りに1人で行ったことはありますでしょうか?

周囲を見渡す限り、人・人・人…。人ごみの喧騒。けれど、よく見ると誰しもが連れ立って歩いている事に気付いてしまうでしょう。お祭りに1人で来る人は、それほど多くはないのです。

1人なら1人なりに楽しめばいい、とはよく言う言葉です。しかし、実際その身に置かれると、どうとも言えない寂しさが込み上げるコトを知っている人は、意外と少ないものです。

誰も居ない真っ暗な空間でひとりぼっちになるよりも、周囲がみんな相手の居るところに放り投げられるほうが、寂しさは勝るでしょう。どうしても、比べてしまうんです。人と自分を。どうして、みんな楽しそうなのに自分は……というもの。


話を戻しましょう。

今回、いろんな服や鎧が実装されていたようです。それを購入したり、また服を染色したり(白黒指定がすごい値段になってるね、そういえば)。それを街中で来て、知人と話す風景。それを、ぼんやりと眺めながら一抹の寂しさを感じる私。どうにも、乗り切れないんですよね。購入できないから、とかそういうわけじゃないです。

マビノギの鎧とか服って、何の為に選んでますか。自分の好みとかいろいろあるかもしれませんが、最終的にたどり着くのは「人に見られることを意識して」だと思うんですよ。それは第三者の他人であったり、あるいは知人であったり、あるいは恋人であったり。

自分を見てくれる人、自分を見せる事の出来る人、というのが私には居ないなぁ…というのを気付かされた、先日のパッチでした。



ギルドですが、最近のSS(って、最近撮ってないな)を見れば判るでしょうが、今私はギルドに所属していません。その為、中級4人等に行くと、割と…というかほぼ必ず勧誘されます。さすがに、中級に行く人でギルドに所属していない人というのは極少数なんでしょう(苦笑)

けれど、私は基本的にお断りしています。それは、かなり強い悪性の自虐癖があるという事。古くの「・・時・・」のように、全員がそれを知っていて、尚且つ受け入れてくれるのなら何も問題は生じないでしょう。しかし、現実はそういうわけにはいかないと思います。言葉で「大丈夫だから」と言うのはものすごく簡単な事です。よく言われます。


でも、何が大丈夫なの?


大丈夫なのは何が? 私が? それともギルドが? あるいは誘って頂いた人が大丈夫、ってだけの「大丈夫」なのかな? よく判りませんね。

「大丈夫だから」と言われる度に、「あぁ、なんて何も考えられない人なんだろう」と思ってしまい、言葉を選んで丁重にお断りしています。何が大丈夫なのかもわからない人が、私を受け入れる事が出来るとは思えないからです。そして、誘っていただいた人に受け入れられないのに、その他の方に受け入れられるとは思えません。見ず知らずの人の中に飛び込んでいって頼れるのは、それが例え希薄な関係であってもほんの少し強い「縁」を持つ誘って頂いた方になるのだから。


本心は、私はお祭り好き…とまではいかなくても、あんまり大人しい部類ではありません。

そんな、心の葛藤。私を受け入れてくれる人(達)に巡りあえるまでは、もう少し掛かりそうです。ただ「人数を増やしたい」という以外の何かを持っていて、上記のコトが判る人(達)に拾われる日を待ちながら、今日も銀行の隅でぼんやりする日は続きそうです。


追記

ギルドに加入したくない、というわけではないです。どちらかと言うと、逆。本当は参加したい。1人は嫌。でも、私が加わる事によって人の輪に崩壊を起こす事。それを恐れる事での葛藤。

怖いだけです。

▼ つづきはこちら

パッチの感想

染色アンプル、値上がりしてるそうですねえ。先日実装された服の影響かな。調べもせずに黒指定を50kで売ったけど。調べるの面倒だし、露店出すの面倒だしなぁ。


そういえば魔符のスタックが5個から10個になったんですが、これってどうなんでしょう。確かに場所を取らなくなって管理は楽になったんですが…私、今まで魔符の為に銀行1つ使ってたので、逆にスカスカで妙なキモチです(笑)

むしろ10スタックだと、銀行じゃなくてキャラで持っておいたほうがいいのかなとか思ってます。地面に落として拾うことで、勝手にスタックしますし。整理すれば全種類持てるんじゃないかしら?とかとか。


寝る前に、ラヴィ帰りのさやちゃんに応急手当したら、なんだか回復量増えててびっくり。後でパッチの変更点と知って更にびっくり。今週の潜入で使う物資の量、ちょっと調整しなきゃいけないかも。包帯の量を少し減らしても大丈夫かな??


あれ…私がパッチで影響されたのって、こんなに些細なことばっかり…?



やった事って、キア通常を1Fだけ&キア下級を青い人と1周しただけだもんなぁ…。

おもいでの あるばむ

いつのことだかー

思い出してごらんー

あんなことー

こんなことー

あーったーでしょー。




うれしかったこーとー(嬉しくありません!)



おもしろかったこーとー(だから面白くないって…orz)




いーつにー なってもー(時間掛かりすぎです)



わすれないー (もう忘れたいです)

モリアン鯖へぶらり

本来…というわけでもないんですが、日曜日は潜入の為に1日中使う気合だったんですよね。下手すりゃそれぐらいかかるかなー、とか。それが、1回目で無事に終了しちゃいまして。んでまあ某氏にゃ放置されるし。御褒美ぐらい、ねー(何?

そんなわけで、まあぶらぶらしてたんですよ。そういえば新しい服出たんだっけー、とか思ってシモン先生のところ見に行ったりとか。この服(名前忘れた)いいけど下着見えそうだなぁ、とか。そう思って外に出て周囲を見ると、数人が着てたので何だか興味薄れちゃったり。でも欲しいなー、でも高いなーというか置き場所に困るなあ、と言いながらペットの白玉が増えたりしたのは御愛嬌。

でも、やっぱりやる事がない。ここで脳裏に浩康さんの言葉を思い出して、思った事は即実行。


モリアン行ってみました!


まずカード購入。ちょっと悩んだけど、ルエリのキャラと同じアカウントに作成。さすがに12人以上に増やす予定はないですし。妹は12人って言いますしね。

名前は決めてたので、ルエリのゆかりと同じような外見にしようとプレミアムカード買おうと思ったら、冬限定のが売ってるじゃないですか。見たことなかったので、買ってみようーと買いました。同時に、絶対役に立つと思ったのでペットを1匹。もちろん白玉です。

そしてキャラ作成。目の色とか忘れてた気がするけど気にしない。とりあえず、えのさんに連絡入れて旧ポリン部の人たちと合流。遠くから「みかちゃぁぁぁぁぁん」とかいうそらの叫びが聴こえてきたけど、どこか行ったので絶賛スルー(何

どこか行くという場所に居合わせたため、そのまま拉致される事に。準備とかバイトとか(ぇ?)するらしいので、その間にティルコに戻って(ダンバだったんですよ)ギルドに入れてもらおうと。



コメントでギルド名出てたから、別にいいよね!

というか、この服普通に可愛くないですか?
同じ服をルエリで欲しくなったんだけど、プレミアムはキャラ作成画面で色が確認できないからつらいところですね。単にキャラの構成パーツ忘れただけだけどw

あ、10歳作成です。まず一番最初にサボリ魔タイトルを取りに行ったのは、初心者でない証でしょうかね…。



ダンバに戻って集合。私ちっちゃぃ(苦笑)


で、何故かフィアードに行こう、とかいう事に。困った。実はまだ、私スキルほとんど持ってないんですよ。アタック・ディフェンス・カウンター・休憩・ウィンドミルだけ。ミルはフィアードへの道中で悩みながらAP払って取得しました。

で、まあ当然装備とかあるわけもなく。回復剤も買えません。何もないのもつらいので、序盤の最適装備の1つである太い木の棒をネリスで購入。10歳だとこのバランスじゃきついですけど、素手よりは硬直ある分マシでしょう、と。

で、4人いるんですが、実は私以外の3人はフィアード初挑戦(1人はソロで少しだけ行った事あったみたいだけど)。経験的には制覇している私は、キャラ性能がまったく追いついてきてない状態。どう考えても無謀ですね(笑)

とりあえず入ったんですが…まーこれがまた、普段と違う違う。当たり前だけど。何よりジャッカルが痛い。ディフェンス成立してもクリ来ると30ぐらい失う。10歳だからHPないんだよ私(汗)

与ダメージも1〜20ぐらいで。まして回復剤がないから、失ったHPを取り戻せずにじりじりと減っていっちゃう。スタミナ消費が怖かったけど、途中からカウンターを織り交ぜながらの戦略に切替を余儀なくされたり。でもやっぱりきついよw



なんか死んだんですが…ペットの祝福属性って何?


最後はゴルゴンで死にました。さすがに、ゴルゴンでちゃだめだねー。



この後ルンダに行くらしかったけど、私は寝る時間とルエリでの整理もあったのでここでお別れすることに。と言いながら帰る道中に赤くまー見つけたので、適当に倒して(何)10歳くまーをゲットしておきました。Fでも間に合うミル強い。

思わぬ面々と思わぬ世界での再会、なんだか嬉しかったです。なんていうか、忘れかけていたゲフェンの香りがしました(笑)。また機会があればよろしくー

潜入まとめ

終わった話だけど、一応まとめておきましょう。似たようなスキルステ(居るんでしょうか?)の人に役に立てれば。

・防具

頭:なし(なんとなく…)
服:フォックスペインシャス 魔法学校女子制服(保護特化改造済)
腕:フォックス水の ブレスレット(いつもの)
足:フォックス泉の 革シューズ(いつもの)
アクセサリ:防御2のを2つ

・武器

装備1:幅広ナイフ(固定)
装備2:172式グラディウス+ペインシャス カイトシールド
装備2:フォックス レザーロングボウ(アランウェン式のみ)

すべて属性なしです。
装備2は、状況に応じて弓を持つというスタイル。

HPは100と少し、食料等でのブーストは行っていません。
タイトルは「女神を救出した」でした。一発くまーでもいいかも。

もとより、耐えれるだけの防御もHPもありません。


気休めにしかなりませんが、スイッチを叩く前には必ずヒーリングを詠唱しておく事。運がよく最低に近いダメージが続けば生き残れます。あくまで運でしかないので、殴られない事が基本。

スイッチはどこから叩いても構わないと思いますが、通路側のスイッチを叩いたほうがやりやすいと思います。入ってきた側の2つは最初に叩きやすいポイント。

即座に反応する必要があるのはヘルハウンドだけなので、基本装備はグラディウスにしておきます。急いで弓を撃つ必要性は皆無。

ヘルハウンドが出た場合は、なるべくタゲられないように一旦通路へ非難。状況によっては、非難する前にディフェンスに切り替えたほうがいい場面も。切り替え中に反応されて殴られると確実に終わるので見極めが重要。

通路に出たら、入り口近くに陣取ってヘルハウンドが単独で反応するまでぶらぶら。ヘルハウンドの反応範囲は意外と狭いので、割と近くに行くまで反応されません。反応されたら、即アタックの場合以外はディフェンス解いて通路へ猛ダッシュ。

潜入ダンジョンは、部屋の中に残る唯一の敵でない限りは通路での戦いとなります。ヘルハウンドも同様。弓が戦力外の場合、各々でもっとも効果的なダメージを与える手段を多用できるように頑張りましょう。

私の場合は、基本2打+ミル→ディフェンスの繰り返しでした。ヘルハウンドが光った際はスキル発動直後なので殴れますが、位置ずれ等を起こしていると失敗するので慎重に。私は逆に、光ったら少し距離を置いてスマッシュ迎撃体勢に入っていました。周りを歩き出したらディフェンスだけれど、ディフェンス維持時間に波がかなりあるのでスマッシュ入れるかどうかは各自の判断で。詠唱はアタックで潰しましょう。またカウンターは、相手の攻撃力が高いのでかなり効きます。アタック頻度が低いので考え物ですが…。


他の敵は、すべて弓釣りから幅広カウンターで。ガーゴイルのみIBがあるので、距離を気にしつつカウンターする必要があります。通常のガーゴイルと同様、上空を飛んだらスマッシュで叩き落しましょう。

スケルトンは足が遅く、お見合い時間が長くなりがちです。スタミナの残量には要注意。なお潜入ダンジョンでは唯一ヘビースタンダーを持っているので、アタック厳禁。

ラゴデッサは意外な難敵。スキルはディフェンスしかないのでカウンター連打で構わないのですが、意外とHPと攻撃力の関係が高くてカウンターの回数が増えます。またディフェンスでうろうろする頻度が高いので、通路ではカウンターの距離が突然取れなくなることがあります。殴られてもデッドリーになるので、タイミングを見計らって完全回復を使いましょう。なお、殴られて吹っ飛ばされた直後は必ずカウンターが成立します。

スパイダー。HP低いのでカウンター1回で終わることも。一番楽。


上記より、運の要素を最大限にまで排除すれば攻略可能です。

出会いは再会の風と共に

ログインしたら、師匠である青い人から

「面子揃えてキア中級 行 か な い か」

とのお誘いが。そう、この時点では「面子揃えて」というのを見逃していて、完全に2人用だと思っていたんですね(苦笑)

とりあえず22時集合でー、と言ってたのでそれまで他の事をしつつ。21時半ごろに祭壇に行ってぼんやりしてると、そろそろ集合するぜーとの声が聞こえてきたのでch6へ移動。

そこで話を聞いて、初めて4人用と知る私。初対面恐怖症の私は、ちょっと身構えたり(苦笑)しつつ。やってきたので、いつもどおり初めましてー、と挨拶すると。

「私は初めましてじゃないけどね」

とか言われるΣ

まずい、私のド忘れかっ?と思うも、やはり心当たりがない。一緒に遊んだ人は大抵FL登録してるし、そうでなくても別の意味で忘れているという人は居ないはず。街中で少し話した…という人か…?とか頭の中を憶測がぐるぐると。

どうやら話を聞いていると、この名前じゃないからわからないかも、とのことで。名前を教えてもらうと……意外な事実、というか8ヶ月ぶりに別の世界で会っていた人でした。どんな仲かは、私が麻衣という名前で呼ばれることからお察し下さい(ごめんなさいっ

そのまま4人用へと。IB主体な師匠に完全近接な人、IB&ミルな人。私はもう、突入前の事で頭がいっぱいいっぱいで思考力が微妙だったのでLB主体でいってました。しかしLB、青くちちも赤黒ラゴも、クリ出ると一撃なのは初めて知ったよ(苦笑)

報酬は他の人が破滅の激しいメイスでした。荒いを貼れば完成だね、とか。貼らないで普通に出るだろう(笑)


終わったあと、久しぶりに雑談とかしてたり。転生するというので、0時の段階で解散ー。思わぬ人に思わぬ場所で…公に話せる場所で(苦笑)出会えて、本当に嬉しかったです。

だらだらおんらいん

ログインして、さやちゃんに先日の事を謝りーとか。いや寝落ちする度に誰かに迷惑掛けてて、自分でどうにかしなきゃにゃー、とか思いつつもぐーぐー。

それで話したりイロイロしたりしつつ。お風呂入るーと言って落ちちゃったので、何しようかなーとかぼんやり考えつつ、それでもまず狩りいく準備してる私。耐久チェックして回復剤補充して。ふとゲートを見るとコイルだったので、ゲートにのってコイルへ……行くわけがなくルンダへ。コイルなんかいかねーよww


ぱたぱたと走って、ルンダ祭壇へ。周囲のPT待ちっぽい人を少し羨ましく思いながら、手元に余ってたアクセサリでダンジョン作成。ゃ、捨てるのも勿体ないじゃない…?(笑)

今回は何を試したかったかというと、LB主体でマナ温存しながらの戦略でどれぐらい消費するのかな、と。以前ルンダにペアで来たときは、オールLBとかいう無茶な事したりしてました。マナPが本気で残り10個を切った時は焦りましたね!

で、今回は殴りつつーの、撃ちつつーの。魔法近接師としての戦い方が出来たんじゃないかしら、と自分では満足。フラソ混じりのスイッチでも、最初はLB連打で骨を倒して、2回目以降はFBフルチャージからスイッチオンでフラソ即殺が出来るようになったので、もはやルンダは「敵が少なくて経験値の高いラヴィ」感覚です。

報酬は便利なしっぽ。私ソロで来るといつもこれだなぁ。


その後、マナ回復を終えてから、だらだらしたかったのでモリアン鯖へ。

前回のログアウト関係でダンバに居たけど、さすがにダンバではクエストの関係で生活できないのでティルコへ徒歩戻り。ティルコ到着後、ギルチャで騒ぎつつ聖堂バイトで使う卵を取ってました。いゃ、10歳なので下手すると時間内に取れないんですよね、スタミナ不足で。

時間になったので聖堂バイトへ…行くと大麦と小麦しかでねー。私鎌持ってない。買えない。貧乏キタ。

なら仕方ない、ととりあえず羊からもふー。毛刈りのクエストを終わらせて、振ってきた赤キツネ魔符をこなしちゃおう、と。武器はまあ前回のでいけるだろう、とそのまま平原まで行って赤きつねぼこぼこ。時々こっちもぼこぼこ。いや自動戦闘にしてたからだけど(笑)

4匹目ほどで魔符出たので、クエスト完了させて鎌買えるかなーと思ってインベントリ見たら…


…ちょwww卵割れてるwww…orz


手元に持ってたのを完全に忘れてた。まあ20個ほどだったので、気を取り直して再度卵取り直し。鎌の事なんて完全に忘れてますよこのバカは。その間もギルチャは賑やかというか何と言うか。やはりみんな、まだ(というか意図的に?)RO的考えが染み付いてる部分が多いので、エリン式に既に染まりきった私には懐かしい感じ。清算とか久しぶりに聴いたw

日が明けたので、現金獲得の為に他のバイトするかーと思って旅館へ。報告可能時間が早いので、雑貨屋より旅館のがいいのはわかってるからね。少し不安になりつつも、バイトを受けて…て、安い革紐…?(汗)

これ作れたっけ…と糸車の前に立つと使えないとか言われる。そういえば紡織持ってNEEEEE。少し悩んだけど、そのままバイトキャンセルして安い革を銀行へ。最初から強奪ですか私。

浩康さんが居たので少し話しつつ、鎌買って来るぜーと。いや木の実クエストでお金入ってたのを忘れてただけだけど。鍛冶屋で鎌買って、やった事は……白狼に殴りかかって祝福掛けてもらうことw

鎌も買った、祝福も掛けた。準備万端、いざ向かうは聖堂バイト……卵でしたorz



しかし、何だか楽しい。この、お金も装備も何もないという環境と、何よりもひたすら「話せる」環境が何よりも羨ましい。ゲーム始めた初期の楽しさ、というのは確かに判るんだけれど、私はその時期をほとんど1人で過ごしちゃってたわけで……一緒に楽しさを分かち合える、というのが何よりも羨ましいと思った。

したいコト

私のすべてのキャラをFL登録している人(と言っても数人ですが)はご存知でしょうが、最近モリアンに出現しているのはルエリのゆかりの進むべき方向が見えていないからだったりします。いわば現実逃避。

これを上げたいーっ、というのがある程度埋まってしまっているのが現状。あるいは、残っているのが現実的でなかったり手間がかかり過ぎたり…とか。

エンチャントは資金と手間的に先行きが見えない。サンダーは必要なAPが際限なく、満足できるところまで到達できる自信がない。カウンターは本当に上げて問題ないのかがまったくの不透明。

いずれを取得しても、現状のゆかりの行動としては変わらない。だから問題はない。問題はないけれど、問題がないが故に「そんな所につぎ込むの?」と思ってしまう私。


悩んでるから、薬草学を上げちゃうんだな(何)

そんな私が、今したい事は…ちょっと、恥ずかしいんだけど…

▼ つづきはこちら

衣替えではないけれど

あんな事を前日言っておきながら、何やら衣装用ペットの中身が増えております私。言葉と行動に一貫性がないのは今に始まった事じゃないですね(苦笑)

以下、そのペットの中身とか普段着とかー。

▼ つづきはこちら

ちまちまモリアン日記・1/25

ちまちまと進めてます。

先日、灰色オオカミ狩ってみたんですが妙にドロップ少ない気がします。

とりあえず無料アカウント使って2垢目を作成。10匹クエスト2つ使って140匹倒すのを数えてみたんですが…金貨ドロップが10回ほど。木の棒やズボンはドロップせず。青い玉が1個とマナPが1個。これ、あまりにもクエストなしだと赤字街道まっしぐらです。検証の為にやってみたけど、クエスト使ってなかったら危ないところでした(苦笑)

#検証だけならルエリですればよかったのか

そんなこんなで、お金がある程度溜まってたのでブロソを買いにバンホールへ徒歩の旅。ホントは性能的に(というかバランスの関係で)グラのが欲しいんですが、ちょっと初期費用も維持費もきついので…。私はG1時代のブロソ(8kぐらい?)しか知らなかったのですが、今って3kちょっとで買えちゃうんですね。あの当時、必死にお金貯めてやっと買えたのが、始めてから1週間後ぐらいだったでしょうか。懐かしいです。

戻る道中、ダンバの銀行でえのさんから、ラビかマスの報酬っぽいラウンドシールドを受け取る。耐久0のを。修理するお金ないって(苦笑)


あとはチマチマと聖堂バイトとかしてます。ルエリのつもりで脳内換算してたので、予定より多く祝福P必要になりそうですね。ルエリよりモリアンの相場が低いの忘れてた…。

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【佐倉ゆかり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog