忍者ブログ
Admin§Write

Starlight

過去集約blog

HOME ≫ Category 「 FantasyEarthZero」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふぁんたしーあーすぜろ

突然ですが(mixiを見てる人には全然突然でもありませんが)、FantasyEarthZEROをはじめてました。



魔法が使えないなんてやだー、という事でソーサラーです。結局私はどのゲームに行っても魔法が使えないと満足できないようですね。

鯖はよく判らなかったので、ひー君がD鯖という事だったのでB鯖を選択。いや同じでも良かったんだけど、何となく。ゲフェン住民なのでやっぱりBだよね、という事です。そういう事にしててください。

このゲームは、mob狩り<対人戦争、という位置づけでいつもどこかで国家間戦争が行われてるような状態なのですが、まだ序盤なのでちまちまとmob狩りとかしてました。



懐かしいえちぃ人に出会ったりとか。これだけで判ったらすご過ぎるけどね!
PR

▼ つづきはこちら

すくすくと



すくすく育ってます。前は名前とレベルマスクしてたけど、もういいやーって感じで。別に贈り物歓迎とかそういう意味じゃないですよっ

前の画面と比べてもらえれば判ると思いますが、画面広げてみました。体感的には……ちょっと処理が重くなった感じです(?)。まー大差ないかも。

相変わらず、mob狩り中心でぱたぱたやってます。当初氷魔法でしたが、ダメージ効率の低さからPw不足が顕著だったので雷魔法に移行しています。スキルリセットで氷を捨てればそろそろ雷マスターなレベルなのですが、今のところ課金するつもりがないのと、雷→氷のハイブリッドにするつもりだったのでこれでいいかなーと。

唯一の失敗?は、氷魔法でアイスジャベリンではなくフリージングウェイブを取得していた事。当初状態異常の名称がよく判らなくて、ルートという名称がまさか氷結だと思ってなかったのです。これは完全な失敗。雷終えたらアイスジャベリン取ろう。


対人は、常時詠唱状態でライトニングスピアを人の後ろからすぱすぱと。サンダーボルトのレベルが3になったら、そちらを使いたいかなあ、とも思ってるけどもうちょっと先かも。でもLSのが威力が倍ぐらいあるから悩みどころ。

むしろ、国家として戦争それほど負けてないはずなのに、私が参加した戦争は必ず負けてるのって気のせいだよね…!


な、泣いてなんかないんだからねっ


ちなみに私の使ってるノートPCのキーボード、こんな配置だったりします。



赤丸の上が[Del]、下が[PageDn]です。これで視点切り替えなんだからやってられないよね!

…と思ったけど、ノートPCとしてPageDn/Upが独立してるだけでもマシだったかもしれない。持ってるキーボードを改めて見回してみると、多くがFn兼用になってるわねー。

でもやってられないので、マウスの左右ボタンにDelとPageDnを割り当ててます。他の事してる時に、うっかりDelを押すのが怖いよ!

mob狩り? 戦争?

Lv12あたりから、レベルを上げるにはmob狩りよりも戦争のがいいと言われています。しかし、実際にはどうなのでしょうか。私は「mob狩り:戦争=8:2」ぐらいの割合で今はこなしています。

確かに、時間単位での経験値の獲得は(たとえ敗戦でも)戦争のが多いです。

それにも関わらず、私がmob狩り中心に据えているのは資金獲得のため。目標というか欲しい装備が、要求レベルも高いけれどお値段もそれなりに高い(気がする)のです。

もっとも、高レベルmobよりも、やや低レベルmobを倒して回る方が効率がいいのがこのゲーム。見てる限り、mobのレベルがそのまま獲得経験値とほぼ等しくなっているような感じなのですよね。でもレベル5のmobとレベル10のmobでは強さが全然違います。今の私だと、レベル10のmobを1匹倒す間に、(popさえすれば)レベル5のmobは3〜4匹倒せるでしょう。

当然ながらドロップする物は高レベルのmobのが高額なので、結果的には先にレベルを上げて上級狩場(?)へ行く方が近道なのかもしれません。ただ、その為に戦争中心に据えるほどまだ金銭的余裕がないのも事実。

忘れがちですが、戦争では経験値は入ってもお金は一切増えないのです。

代わりに(?)リングというものはもらえますが。

言い忘れてましたが、このゲームには通貨が、通常の貨幣であるGold、戦争やイベントで支給されるRing、特別な通貨のAub、と3種類あります。Aub=CPと言えばパンヤやってる人には通じやすいかもしれませんが、要するに課金アイテムは全てAubで支払う事になります。

ただ(基本的に)GoldとRingの交換はできず、購入できるものはまったく別のものとなります。つまりRing装備が欲しければRingを、Gold装備が欲しければGoldを集める必要があるわけです。

Lv25ぐらいになれば、Lv15ぐらいのmobがサクサクと狩れるようになるのかなぁ?


で、国家間の戦争なので、当然国家には国民が居るわけです。1つの戦争は最大50人なので、逆に言うと複数で戦争が発生するとそれだけの人数が必要になるわけなんですよね。つまり人の居ない国家、または時間は戦争の規模そのものが縮小したりするわけです。

そんな中、掲示板を眺めたりしていると私の所属している国家は"リーマン国家"とか呼称されているようで、何の事かと見てみるとゴールデンタイム以外に人があまり居ないという感じのようなんですね。

しかし、これは酷いだろう、と。

296:01/10(水) 09:03 nNOuHiuY
ttp://upload.fewiki.com/src/1168387357605.jpg
エル滅亡記念上げ




首都しか残ってないw

っていうか、こんな時間に、これだけの人が居るネツ国って。これがNEET国家と言われる所以か(苦笑

▼ つづきはこちら

mob狩り考察?

☆2マップであるルード雪原。適度な攻撃力があれば、入ってすぐの蜘蛛が割とおいしいかなぁ、とか。他の敵でもいいんだけど、薬草を落とすmobのが実は最終的な収入は大きい気がする。☆2だから装備ドロップもそこそこのものだったし。

…と思って割とそこで稼いでたりするんですが、昨日はなんだかすごいことに。ちょっと戻ってみると、入った場所に黄色い人の集団が。ていうか、どう見ても宣戦布告準備してます。

うわー、と思いながら狩り続行(何

案の定、宣戦布告されたので、POTの残りを確認して戦争参加人員に加入。その瞬間にマップに居ると優先的に参加選択が出来るので、最初から参加したい場合は若干有利なんですね。

で、確か負けたんだったかな。

まあ負けても隣接してる限りは入れるので、補給して整えてまた狩りを。そしたら今度は宣戦布告承認が飛んできた。どうも奪い返そうとしているらしい。渡りに船、と再び最初から参加。カレス食らって取り残されて蜂の巣にされたり、ドラゴンに火吐かれて丸焼けになったり(笑)したけど、無事に取り返したらしい。

…で、補給してまた狩り(ry

先日、首都でお金を配ってる人が居て、他の人と雑談しているのをアイテム整理しながら聞いてたりしたんですが、人と場所と職と相性によっては、やっぱりmob狩りのが稼げる場合というのもある模様。一概に「戦争のが稼げるよ!」とは断言できないと私は感じていたので、間違っていないと判っただけで収穫かな。

▼ つづきはこちら

エルソード王国

戦争終了後の個人ランキング。



エルソード対ホルデインで。青がエルソード(および援軍)で、赤がホルデインです。

▼ つづきはこちら

援護射撃

ソーサラー雷系最上位スキル、ジャッジメントレイ。広範囲に100前後*3の落雷を頭上から(つまり高低差無視)で与える。火系のヘルファイアと並んでソーサラーの主力火力の1つ。

消費Pwが82と大きいため連発は出来ないし、撃った後はPwがほとんど残っていないので動き方は各人で左右されます。

ただ問題は、この撃った後。Pwが18しか残らないですが、逃げて後退してるとある程度は回復してます。でも、ここで完全に後ろに下がって座ってるようじゃダメだと思うんだ。

ちなみに私は、突っ込みながら自ら転倒無敵状態を誘発させ、敵陣ど真ん中にジャッジ撃って後退するタイプ。撃った後は後退しつつ、フリージングウェイブかサンダーボルトを撃てるように。Pw36なら後退中に1回は撃てる様になってる事が多いかな。

ある程度下がったら遠慮なく座る。とにかくPw回復は大事。でも回復中でも、視野でBoxされてる味方が居ればサンダーボルトを撃ちに走る。本音はウェイブのがいいんだけど、射程が短すぎて届かない。


昨日、なんだかすごいDead数になった。多分Dead6ぐらい。そのうち5回が氷結して取り残されたりとか、そんなのばっかり。みんな下がって誰も援護はしないんだよね。

なんだかすごく、やるせない。

前に出るのが悪いと言われるとそれまでだけれど、前に出て後ろを叩く事で全体を下げれるのは確かな事だと思うんだ。

フィールドが空いてない

期間限定イベントがmobドロップなので、普段は全然居ないようなマップでも常に5人とか6人居るのでmob狩りする気になりません。マップそのものは広いんだけれど、特定場所に集中して沸くタイプなので5人も居ると狩場が全然なくなっちゃうんだよね。

仕方ないので最近は戦争ばっかり。あれなんだか通常と逆の思想な気が。

大陸上部に侵攻してきていた、カセとの初めての戦争。私は語れる程上手いわけじゃないけど、なんだかやってても緊張感があんまりなかったかも。

その後のネツ戦。久しぶりで熱かった、というかこっちのが楽しい。でもKATATEのエロい人に殺されるのは勘弁な。無理なんだよ私自陣に居るときは十中八九回復中だから、突っ込んでくるヲリが苦手なんだよwww

回復済みで自陣に居るぐらいなら、敵陣突っ込んでるしなあ。


そしてそれ以上に、その後のホル戦がやばかった。何処に隠してたのかと思われるぐらいの主力陣営。普通に負けてましt


そしてレベルは28に。Lv30のHarpyPrincessがブラックローブを落とすらしいから、イベント終わってフィールドが空いたら狙ってみようかなあ。

…ところでHarpyPrincessって何処に居るんだろう?

魔法使いの魅力はファッションにおける黒の深さの2乗に比例する

タイトルはどこかの黒い普通の魔法使いが口にしそうな台詞ですが、気にしてはいけません。



というわけで、ようやくにしてこの装備が出来るレベルになりました。レベル30です。当初の予定を少し変更して、ブラックローブ+ウィッチエプロンです。


うん、やっぱりこれがいい。頑張った甲斐があった。




以前からの予定通りコチラ(ブラックスカート)も購入してるのですが、"センスなら下、エロさなら上"という某氏の言葉が耳に引っかかりつつもウィッチエプロンに落ち着きそうです。

あまり見えないから気にしてないけど、後はレベル31にしてブーツをブラックブーツにするぐらいかしら。

目が悪いから。

ソーサラーは私の中で1つの目標を達成しちゃったので、何となくスカウトを作ってみました。それまでにも軽く手を出した事はあったのですが、やはりやるなら本腰入れてやってみたかったというのもあります。中途半端に適当に育てていたウォリアーを消して、新たに作成しました。所属国家は今度はカセドリアになります。

ソーサラーと違ってスカウトは弓と短剣を使用できるわけですが、ハイド以外のスキルは全て武器依存となっています。もちろん普段弓を使っていて、スキルを使うときだけ短剣に持ち替えるという事は不可能ではないですが、少なからずのディレイは発生するので場面は見極める必要があり、主要装備はどちらかになる事に。私は遠距離大好きっ子なので迷わず弓を選択。

回復剤を買いに戻っていると手間が増えるので、メインのソーサラーからライトリジェネを50個ほどとお金10k、あと一部の装備を輸送しておく。いつも通り序盤はmob狩りで。どうせ使わないから序盤はスキルも上げずに、ひたすらレベル上げに専念。武器はいくつか予め用意しておき、使えるレベルになったら即座に切り替え。レベルによる与ダメージの軽減と、武器の攻撃力による増加が弓の攻撃回数に影響してくるので武器にはこだわった方がよさそうです。

所持品が36個を越えるとアイテム回収に支障をきたすので一旦帰還。これを繰り返して、とりあえずの目標であるレベル15に。

なぜレベル15かと言うと、今回どうしても使いたかった(というかソーサラーで似合わなかった)装備があったのです。そして、それを使うのが今回のコンセプト(?)なので。

それが、眼鏡。何で、とか言わない。眼鏡を使わなければいけないほど目が悪いのに何故か弓スカウト、というミスマッチ感が馬鹿らしくて個人的に気に入りました。ついでに服もレベル10装備で何となくよかったのがあったので、こうなりました。



目が悪いから、凍ったりスタンしてるところに撃ち込んでも許してね!




エロぃものに惹かれるエロぃ人。。。

スカウト考察

今はLv12弓のアイアンボウ(攻撃55)。拾い物だとか言わない。

オフィシャル武器のLv12弓であるマーシレスボウ(攻撃64)が、店売りだとLv27弓相当なので購入できればしばらくはそれ一本で過ごせそうな感じ。エンチャントスロットも4つあるし。そんなに要らないけどw

ただオフィシャル武器なので、上手くタイミングが合ってないと入手できないなーと思ってたんですが……メインキャラの居るエルソードのオフィシャル武器が、まさに今これでした。他の国だとRingが受け渡しできない為に買い取りを出さないといけなかったので、すごく都合が良かったです。

レベル20になると、Lv20弓である課金装備(すべて攻撃72)が使えるようになるので、マーシレスの耐久がボロボロになるぐらいで購入(するのであれば)すればいいかなと思ってます。


短剣。一応(後述しますが)短剣も使う予定なので視野には入れてます。が、主力はあくまで弓のつもりなので、課金装備を使うつもりはまったくなく、またリング状の短剣(??)がなんだかすごく見た目的に使ってみたいというのがあるのでそれを狙っていきます。

今使えるのはLv14短剣のチャクラム(Ring:攻撃74)。次はLv21短剣のギロチンリング(オフィシャル:攻撃96)。次いでLv24短剣のヘイロウ(mob Drop:攻撃84)、Lv25短剣のイェンリング(Gold:攻撃85)、Lv37短剣のムーンライト(Gold:攻撃97)と続きます。

現実的で使いやすそうなのは、やはりギロチンリングでしょうか。エンチャントスロットが3つあるのも嬉しいところ。オフィシャル装備なので、9,644Gold&43Ringは決して安くはないですが…メインキャラの方がRingの使い道に困るぐらいなので、エルソードで出てきたら逃さずに購入するようにしてみましょう。

もっとも短剣自体を使う機会が少ないスキル構成なので、それほど重要視はしていません。


スキル。弓基本で状況に応じて短剣の、弓スイッチ。というか短剣使うのはパニッシングストライクの為だけとも言います。別にパニにコダワリがあるとか、そういう意味じゃないですよ。

私がこのスカウトで一番目指しているのは、相手ソーサラーからとことん嫌がられる動きをする事。その為にはパニは切っても切れないスキルだと思うんですよ。


基本攻撃はイーグルショット。射程距離最長を誇る狙撃スキル。弾速は早いとはいえ、さすがに超遠距離になると若干の先読みが必要か。

エアレイド。某人曰く当て続けられると脅威、と言われるスキル。地面指定型で判るとおりの小範囲攻撃。消費Pwが非常に小さく、通称「ずっと俺のターン」。

ブレイズショット。火矢を打ち込む。効果の割にPw高くて基本的にはいらない子。

アローレイン。とりあえず密集してたら撃ってればいいんじゃね?という超お手軽スキル。ストームガストに撃てば効果覿面(違います)。単調で猿でも使えてスコアを伸ばせる神スキル。レイン厨は馬鹿にされるけれど、弾幕形成という意味では決して馬鹿には出来ないスキル。他の事を出来るのも、誰かがレインを張ってるからだと思う。


これと、パワーシュート、ピアッシングシュートの2つを取る予定。

パワーシュートは射程短い、弾速遅いのソーサラー仕様。パッチが当たるたびに攻撃力が増加しているスキル。威力に欠ける弓スカウトの数少ない力技。

ピアッシングシュートはお邪魔スキル。最長射程距離はイーグルに匹敵し、広範囲吹き飛ばし攻撃を与える。消費Pwが76と非常に高いので連発は出来ないけれど、使う場所を選べば極悪に。



戦争も何度か参加してみたけど、スコア稼ぐだけならものすごく簡単。当てれるなら簡単にスコア稼げてしまいます。ただそのスコアが戦略的にどれほど価値があるものなのかが別問題なのがスカウトというもの。戦略的に意味のあるダメージを積み重ねる事が出来るように動ければいいなと思ってます。

でも私、何故かアローレインが当てれない…。

私の主力は上記の通りイーグル。キャラが見えるか見えないかという段階から射程に入っている事が多いので、とにかく魔方陣が見えたら(笑)動きに注目して狙撃。特に手を頭上に上げた瞬間はスキル使用準備なので迷わずに。威力の大きい魔法ほど隙は大きく、またそれによって失うPwも多いので相手の損失は大きくなります。

でもやっぱり、戦場に弓スカウトって10人居れば十分だと思うんだ。多数居ても制圧力が皆無だわこれ。

だめだ

国家間で職構成(の人数差)が違うのは理解しているし、それによってどういう風になるのかも頭では理解していたけれど…あまりにも酷い。こういうことは書くか書かないか最後まで悩んでいたけれど、自分の考えを整理するという意味も込めて敢えて書いておこうと思う。

カセドリア。元々弓の国であることを差し引いても、戦場に弓スカウトが多すぎる。回り見渡したらスカウトばっかりとか(同じくスカウトで参加してる私もあまり大口は叩けないのですが)。そして前線が非常に遠い。とにかくみんな後ろに居る。ラインを合わせていると、それこそウォリアーか、時折突っ込んでくるヘルジャッジソーサラーにしか弓が届かないぐらい。

弓はダメージにならない。HPを減らす事が主目的ではなく、出始めのスキルを潰す事で相手のPwを空振りさせる事が一番のダメージになる。また延々と削られ続ける事で後退する相手であれば、その1人分の枠を前線から外させるという役目もある。そして、必ず1人で2人以上を退けさせなければいけない。50人の中の1人として弓は突破能力に於いてはまったくの無力であり、その1人という枠を無為に使うワケにはいかない。

けれど、どうにも後ろに居る人が多すぎる。

そんなわけで、2日にして戻ってきましたエルソード。個人的にはやはりここが一番好きかもしれない。ソーサラーばかりでも、ウォリアーが前線で貴重品種でも、ウェイブ連発で前線を維持する羽目になってもなんだか楽しいです。

しかしそんなエルソードも、やはり前に出ないソーサラーは非常に多いわけでして、前線の維持というのは常に苦労する事になります。相手の前線が機能していれば、実際に一番安全に魔法を打てる場所というのは実はウォリアーのすぐ後ろ辺りだったりするのですが、その事に気付いていない人が案外多いのかもしれません。

時々相手ウォリアーに突っ込まれたりもしますが、ウェイブ張ってやれば大抵は後退します。追撃で粘着してくる人も居ますが、ライトニングで粘着してやればさすがに考えを改める人が大半でしょう。レベルが低いか何を考えているのか判らない相手の場合、時々ここで撃沈する人も居ます。


ジャッジメントレイ。3発きちんと当たれば300前後のダメージを奪えます。けれど300奪うだけならライトニングを3発当てれば良いわけで、Pw70以上消費してまで撃つ意味は範囲攻撃であるという事になるでしょう。その為、極力固まっている場所を狙って打ち込むことになります。近づかないと当てる事すら困難なヘルとの大きな違いはその部分かもしれませんが、効率的に打ち込む場合は大差はないと思います。

ジャッジを1人に打つのは基本的には御法度ですが、あと一撃で仕留められる相手がライトニングで届かない距離であれば、ジャッジで届く可能性もあります。ジャッジの魔方陣中央に合わせられる距離であればほぼ確実に当たるので、それを狙うのも1つの手でしょう。Killにこだわる必要はないですが、きちんとKillを取る事は相手拠点へのダメージにもなるので大切です。


そんなわけで、色々とスキルはあるのですが私が使うのはジャッジ・ウェイブ・ライトニングの3つに固定されてきました。

あと最近、練習してきている甲斐もあってライトニングの射撃精度が上がってきています。今まであまりKillは取れなくて他の人に任せていたのですが、今は練習も兼ねて積極的に取るようにしています。




初めてのランクイン。でもランキングよりも動きの方を今は煮詰めたいかな。一応記念という事でぱしゃり。

デッドランクと弓

そういえばレベル31になったんですよ。なんだか次のレベルに必要な経験値が1Mって書いてるんですよ。1回の戦争で勝利時の基本獲得経験値が25kぐらいなんですよ。

…ああ、平均すれば40回戦争に出れば上がるのか。大したことないね。とか思うと思ったら大間違いだぜくまー。でもROのオーラロードに比べれば可愛いものさ。

それはそうと、最近調子よくランキングに載るようになってきました。デッドランクの方だけどなw


何となく勢いあまって、壷で火氷ソーサラーにしてみました。戦場が明らかに乱戦であった事もあるけれど、あまりにも動けなかったのでいつもの形に戻しました。やはり慣れ親しんだ型でないとまだ動けないらしい。未熟です。

でもジャベリンはいいわ。雷の命中判定の狭さを普段使ってると、異様に当てやすく感じる。


自軍を切り開く片手ウォリアーの怖いのは火と氷ソーサラーだ。それらを妨害するのが良く出来た弓スカウトだ。知らない人も居るかもしれないけれど、FEZのスキルは次の流れで処理されるんですよ。

1:スキル使用(同時にPw消費)
2:スキル準備動作開始
3:スキル準備中
4:スキル準備動作終了
5:スキル発動

他の職でも同じだけれど、特にソーサラーはこの2〜4が非常に長い。腕を上げたようなポーズがスキル準備中なので、逆に言うとこの段階で攻撃を受けるとPwだけ減ってスキルは発動しない。もちろん、この2〜4が極めて短いスキルもあるわけだけれど(フリージングウェイブとか)、概ね遠距離大範囲攻撃は全て長い。

つまりは、それを狙撃するのが良く出来た弓スカウト。そうすることでウォリアーは相手陣営へ突撃できる。狙うのが手間、面倒、当てられないという人はトゥルーショットやアローレイン等の命中率が異常に高いスキルを使うことも視野に入れればいいと思う。もっとも、きちんと妨害する為にはそれなりに前に出なければ届かないけど(後方から完全に狙撃するにはイーグル並の射程は必要)。

逆に言うと、弓スカウトって仕事をきちんとするだけならレベルあんまり関係ないんだよね。




なんだか首都にて。質問攻めにあってるGMさんでした。

やばかった。

気が付いたら戦争が終わっていた。

…いや、気が付いたら負けていた、なら納得はいくんですが。気が付いたら勝っていた、だから余計に何が起こったのかわからない。キマ?でも、ログを見落としたわけでもないし、試しに確認してみてもキマイラ出撃の報告なんて何処にも出てない。

一体何が起こったんだ、と思ったらこんな発言が。


「味方ナイトの裏からキマで出たら、誰にも見つからずにFB決まっちゃいましたw」(意訳)


ちょっと待て何か間違ってるwww

でもキマの人GJでした。


昨日はなんだかゴブリンフォークまで行ったり、カセドリアと戦えたりと色々楽しかった。特に対カセ戦はお互いあまり対戦する事がないので、戦争前後で全体チャットで両軍挨拶してたりと和気藹々ムード。

あと1回戦争出ればレベル32になりそうです。詠唱3になってスキル完成かな。


期間限定クエストと、新課金装備が追加されてました。クエストに必要なハチミツは銀行に50個近くあったので(何故か溜め込んでた)、3キャラ共に振り分けて全キャラでこなしてみました。全キャラのプリンセスクラウンとか、どう見ても似合わなくて使わないキャラも居るというのに。

でもなんだか、先日作ってみたウォリアーに意外と似合ってたのでそのまま使ってます。鎧がアレでまるで悪の党首だけどなw

んで新課金装備見てたんですが、♀ウォリアーと♀スカウトの新服(?)が可愛すぎて私はどうすればいいんでしょうか。釣られてくまーになるべきなんだろうか。ううむ。

32

アイスクリームは31。全然関係ないですねごめんなさい。

ソーサラー。先日予告?していた通り、レベル32なりました。これでソーサラーのスキルは完成です。今後入るスキルポイントが3pあるのですが、適当にファイアあたりに振ろうと思います。恐らく使う事はないと思いますけど。

・詠唱(3)
・ライトニング(3)
・ライトニングスピア(3)
・サンダーボルト(3)
・ジャッジメントレイ(3)
・アイスボルト(3)
・フリージングウェイブ(3)

どう見ても雷氷です。本当にありがとうございました。

火ソーサラーのように、このダメージに賭ける、というスキルがないのが弱点。でもソーサラーとして遠近含めてカバーできる射程距離と動きの多様性、トリッキーさが非常に気に入ってる構成です。使う場面は少ないし当てる自信もあまりないけれど、サンダーボルトが決まると爽快です。こないだなんて、相手弓を崖から引きずり落としたらチート扱いされたよ!


スカウトが短剣妨害スカウトになりました。一体このスカウトは何回スキルチェンジすれば気が済むんでしょうか(笑)


で、やってみたんですが…たのしー。でもまだ射程も感覚もつかめてなくて下手だから死ぬ事が多いかも。Dead3に収まるように頑張る。

それにしても短剣スカウト難しいですね。射程の関係で立ち位置は完全にウォリアーと同位置、それでいて相手ウォリアーは飛び込んでくるスキルを使えるわけで。アームブレイクが決まるか決まらないかが生死の分かれ目。

あとはナイト同士の騎馬戦に混じってます。直接追いかけても追いつくわけがないので、味方ナイトの移動から先回りしつつポイズンブロウやヴァイパーを通行路に撒いたり。役に立ってるのか微妙だけど。

単身で敵オベ殴りのねずみが出来るのも、疲れた時にはいいかもしれません。ウォリアー3人と5分ぐらい追いかけっこして遊んでました。肝心のオベは3/4ぐらいしか殴って削れなかったので折れなかったけどっ

こちらはレベル20。まだまだです。

カセドリア遠足

ログインすると、妙な場所というか、聞きなれない場所へ戦線布告したという告知が出る。「ラインレイってどこ…?」と思いながら全体マップを見てみるとカセドリア本土じゃないかwww

のんびりとウォリアーの方をちまちま育てようかと思ってたけど、どうも大陸一周のお祭りらしい。こりゃ入れるか判らないけど、のんびりしてる場合じゃないなとソーサラーにキャラチェン。Enter連打でぎりぎり参戦して、何となくキャラサーチしてみると酷い事に。


レベル別ソートで最初の1ページがLv39〜40しかいない。

逆順ソートすると私(Lv32)が上から10番目に居る。


何だ一体これはw

実のところ、対カセドリアというのはソーサラー多めの布陣が多いエル軍には微妙に厳しい事が想定されたんですけど、蓋を開けてみるとどうしょうもないぐらいの圧倒で。カセの有名な某J様のblogにも書いてましたが、何故か面白いぐらいに魔法がきちんと発動する。

続いて再び対カセドリア戦に参加。IRCでLintさんから、ある部隊の人が居ると一軍だぜー、という話を聞く。戦争開始前、その部隊の人たちが私の横に10人ぐらい居るんですけどw

戦争開始直後に試しにキャラサーチ。相変わらず私は以下略。

実は私はあまり経験のないV字型マップだったので不安だったのですが、逆に常に崖上を味方ソーサラー陣が支配する形。前線もきちんと徐々に押し上げていって、割と理想的な形ですんなり勝利でした。常にヘルジャッジカレスが飛び交う前線って怖いなあ。

私は2戦ともKill5のDead2ぐらいだったんですが、2戦目で前述の某J様倒しちゃいましたごめんなさいっ


そのままカセドリア本土を進むか、ゲブランドへ進むかという話を終了後にしていたのですが、満場一致でゲブランド行きが決定。その後は私は補給後本土防衛の方に参加してたので詳細は知らないのですが、勢いってすごいなあ、って思いました。まる。

そういえば本土防衛時、死に戻りでキープ前クリスタルを見るとレベル10ぐらいの人1人しか居なくて。掘るのも難儀する状態らしかったので、ちょっぴり前線疲れを癒すのも含めてのんびりと掘ってました。実はレベル32にして掘るの初めてでごめんね!



その後、試しにレベル20ぐらいのウォリアーで参戦、僻地堀とかやってみたのですが1人は堀役に30代が居る方が回りやすいように感じた。というか掘る事だけに集中してる人が居ると気分悪いね。ナイトで輸送してくれる人が居るとありがたいけど、居ない場合に押し付けようとする人が居ると、もう内心ぴきぴきですよ。

前線好きってワケでも実際はないんだけど、あんまりこういう世界も私には合わないな。他人の動きを大目に見れる前線のが気分が晴れるよ。

部隊ポイント

書いたかどうか忘れましたが、Lv31になった時に部隊作ってみたんですよ。当然のごとく一人部隊、ただどういうものか見てみたかっただけという説もあります。

この部隊というのは戦果によって部隊ポイントというものが各々獲得できるわけでして、その合計(まあ私は一人なので私の分だけです)が全体の部隊ポイントという形になって部隊レベルが決定されます。

勝てば増え、負ければ減ります。規定数を満たさないと部隊レベルが下がる事もある…のかな。


勝てば戦闘結果で獲得したRing数に等しい部隊ポイントを得、負ければ一律3失います。個人の部隊ポイントは0を下回る事はありませんが、個人の部隊ポイントが0の状態でその人が敗戦に参加していれば部隊の総合計ポイントは減ります。

今のところ勝利時に獲得するのは、基本Ring3に勝利ボーナス+1、与ダメージランクBでの+1の合計5個というケースが多いです。各ランキングでのRingボーナスは、すべてランクB以上の場合から発生するみたいですね。10Kill以上、6500ダメージ以上、建築物10000ダメージ以上、クリスタル収集100個以上、がそれぞれランクBの条件のようです。

最近は概ね(国そのものも)戦争勝率が50%前後なので勝ったり負けたり、です。それでも見ての通り、じわじわと増えていくんですよね。



とりあえず、部隊ポイント100に達成しました。この調子だとLv35になる前に部隊レベル上がっちゃいそうです。

TotalScore

B鯖晒しスレより。

402 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2007/03/03(土)
Scout LV35
TotalScore 57
名声 守護兵

なんと言ういらない子\(^o^)/

404 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![] 投稿日:2007/03/03(土)
>>402
いらねwwwww裏方やっててもそれはねーよwww
SSうp

409 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2007/03/03(土)
>>402
はホル民の確率99%

413 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2007/03/03(土)
>>404
ttp://up2.viploader.net/liveg/src/vlliveg003838.jpg

\(^o^)/


▼ つづきはこちら

らーいとにんぐらーいとにんぐやっほーやっほー

ある日の戦闘結果。



ソート条件を少し変えてみると。



どう見てもデッドランカーです。本当にありがとうございました。


最近凝っているのが、ライトニングという初級スキル。これが色々と奥深い。長射程で範囲攻撃。でも当てるには若干のコツがいるというもの。当てれる人から見たら何故当てれないのか不思議かもしれないけれど、当てれない人にとっては何故当てれるのか不思議に思うと思う、そんな素敵スキル。

スレとか見てると、当てれないと雑魚とかそんな感じの風潮が感じられると思うけど、実際は匿名掲示板補正を考慮すべきで、本当に当てれる人なんて滅多に戦場では遭遇しない。だから、当てれないから使わない、んじゃなくて、当てれないから当てれるように練習する、がいいと思うんだ。

他の属性の初級スキルと最大の違いは、照準の合わせ方。ファイアやアイスボルトはその場所へ向かって飛んでいくのに対して、ライトニングはその場所に発生する。つまり、方向さえ合わせれば当てる事が可能な他と違い、ライトニングは奥行きの照準も合わせる必要があるわけです(この事から、暗闇状態では雷系スキルは全般的に使いづらいです)。

また発生が非常に早く、滞在時間も短い。一瞬で発生して一瞬で消えるのでタイミングも重要。逆に言うと、見て避ける事が非常に困難な事が長所であり、予め置いて当てる使い方が出来ないのが短所でもあり。そんな癖の強いスキルがライトニングです。


けれどこれ、当てれると100前後のダメージをコンスタントに与え続けられるので非常に強力です。長射程なので、そうそう逃げる事もできません。完璧に当ててくる相手に粘着されたら色々と絶望的。発動も早いので、実は弓との当て合いも不可能ではありません。

当て方は非常に簡単。ステップ着地した瞬間に、その場所に撃ち込むだけ。これが一番簡単。ステップの後は必ず若干の硬直時間があるので、その間に発動するライトニングは必中です。発生が早く瞬間発生とは言え、瞬間発動ではないのでステップしようとしてる相手を狙っても当たりません。着地しようとする相手には当たるタイミングもありますが、転倒無敵状態を与えるので賢くないでしょう。

逆に、歩いている相手に当てるのは意外と難しいです。発動の遅れがあるので進行方向の半歩手前を狙えば当たるのですが、ジグザグに歩かれると命中率は一気に激減します。ライトニング粘着されると思わずステップで避けたくなりますが、実は歩いて逃げるのが一番効果的。でもちゃんと見てないと、いきなりジャッジ打ち込まれたりしますが。


みなさんも、素敵なライトニングライフを。

蓋を開けたらびっくり箱

スキル仕様が大幅に変更されたパッチが当たりました。同時にスキルリセット救済用の壷が全員に配布されており、これを使ってスカウトを再び弓スカウトに戻してみたり。

ええ。スキル変更内容からソーサラーが増えると踏んでの対抗措置です。というわけで、アローレイン列とトゥルーショット列を取得。必然的に主力スキルはこの2つ、そこに対ウォリアー用という位置づけでブレイズとポイズンを。ウォリアー相手にまともに撃ち込んでも仕方ないので、逃げながらDoTだけ入れるという形。役割はソーサラーへの牽制および詠唱つぶし。あとは後退していく相手への粘着。

そう頭に描いて、実践してみようと戦場を探しているとちょうど布告が始まったのでそこへ入る事に。しかし入って驚き。



私は普段エルソードなのでこの戦場は初めてなのですが、一目見て何かおかしいと気付く。ここだと本来キープ場所[F:3]で布告が理想、あるいは[G:7]でもいいのかな、と思ってたのですが。

まあ言ったところで仕方ないので参加。軍団チャットではしきりに「南へ、南へ」と聞こえてくるけど当然のごとく[D:5]で敵と衝突。チャットの流れを見ていると、[D:5]クリスタルを無視して[F:2]クリ確保で南から領域確保する戦略を取ろうとしていた模様。だったら最初から[F:3]キープでいいじゃないか(苦笑

まあ私は自分の仕事をぺちぺち。トゥルーは初めて使ったのですが、半キャラずれている程度では避けれない凶悪範囲。これは当てやすい。しかし意外とアローレインが当てられない。いや、そもそも当てるスキルじゃないんだけど、打ち込んでからやや遅延して矢が降ってる感じで上手くつかめなかった。どちらかというと複数で弾幕を張るためのスキルだという位置づけのがいいのかな。

魔法の弾幕

初日のほとぼりも冷めた頃合、ソーサラーで戦場出てみました。スキルは弄ってません。というか弄る必要が見当たりません。

いつも通りほぼ最前線に居たわけですが、なんだあれは(苦笑)

何が一番驚いたかって、ウェイブの使用機会の激減。突っ込んでくるウォリアーがほぼ皆無。よって接近状態でないと当たらないウェイブを使うことがありませんでした(逆にその接近状態でもっとも信頼できるスキルなわけですが)。

逆に飛んでくる魔法の嵐。ありゃきつい。さすがに時折後退しないと維持できないわねあれは。魔法の弾幕避けてると別のゲームに思えてきますね。

そういえば途中で、雷ソーサラーとタイマンという珍しい場面に出くわしました。最初は2対1だったので削られてたのですが、片方からKill奪って1対1になった状態でステップした方が負けだ、と頭に叩き込んで。結果、ステップした相手をライトニング粘着で削り切る事に。

不毛だわー。

|PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【佐倉ゆかり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog