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スカウト考察

今はLv12弓のアイアンボウ(攻撃55)。拾い物だとか言わない。

オフィシャル武器のLv12弓であるマーシレスボウ(攻撃64)が、店売りだとLv27弓相当なので購入できればしばらくはそれ一本で過ごせそうな感じ。エンチャントスロットも4つあるし。そんなに要らないけどw

ただオフィシャル武器なので、上手くタイミングが合ってないと入手できないなーと思ってたんですが……メインキャラの居るエルソードのオフィシャル武器が、まさに今これでした。他の国だとRingが受け渡しできない為に買い取りを出さないといけなかったので、すごく都合が良かったです。

レベル20になると、Lv20弓である課金装備(すべて攻撃72)が使えるようになるので、マーシレスの耐久がボロボロになるぐらいで購入(するのであれば)すればいいかなと思ってます。


短剣。一応(後述しますが)短剣も使う予定なので視野には入れてます。が、主力はあくまで弓のつもりなので、課金装備を使うつもりはまったくなく、またリング状の短剣(??)がなんだかすごく見た目的に使ってみたいというのがあるのでそれを狙っていきます。

今使えるのはLv14短剣のチャクラム(Ring:攻撃74)。次はLv21短剣のギロチンリング(オフィシャル:攻撃96)。次いでLv24短剣のヘイロウ(mob Drop:攻撃84)、Lv25短剣のイェンリング(Gold:攻撃85)、Lv37短剣のムーンライト(Gold:攻撃97)と続きます。

現実的で使いやすそうなのは、やはりギロチンリングでしょうか。エンチャントスロットが3つあるのも嬉しいところ。オフィシャル装備なので、9,644Gold&43Ringは決して安くはないですが…メインキャラの方がRingの使い道に困るぐらいなので、エルソードで出てきたら逃さずに購入するようにしてみましょう。

もっとも短剣自体を使う機会が少ないスキル構成なので、それほど重要視はしていません。


スキル。弓基本で状況に応じて短剣の、弓スイッチ。というか短剣使うのはパニッシングストライクの為だけとも言います。別にパニにコダワリがあるとか、そういう意味じゃないですよ。

私がこのスカウトで一番目指しているのは、相手ソーサラーからとことん嫌がられる動きをする事。その為にはパニは切っても切れないスキルだと思うんですよ。


基本攻撃はイーグルショット。射程距離最長を誇る狙撃スキル。弾速は早いとはいえ、さすがに超遠距離になると若干の先読みが必要か。

エアレイド。某人曰く当て続けられると脅威、と言われるスキル。地面指定型で判るとおりの小範囲攻撃。消費Pwが非常に小さく、通称「ずっと俺のターン」。

ブレイズショット。火矢を打ち込む。効果の割にPw高くて基本的にはいらない子。

アローレイン。とりあえず密集してたら撃ってればいいんじゃね?という超お手軽スキル。ストームガストに撃てば効果覿面(違います)。単調で猿でも使えてスコアを伸ばせる神スキル。レイン厨は馬鹿にされるけれど、弾幕形成という意味では決して馬鹿には出来ないスキル。他の事を出来るのも、誰かがレインを張ってるからだと思う。


これと、パワーシュート、ピアッシングシュートの2つを取る予定。

パワーシュートは射程短い、弾速遅いのソーサラー仕様。パッチが当たるたびに攻撃力が増加しているスキル。威力に欠ける弓スカウトの数少ない力技。

ピアッシングシュートはお邪魔スキル。最長射程距離はイーグルに匹敵し、広範囲吹き飛ばし攻撃を与える。消費Pwが76と非常に高いので連発は出来ないけれど、使う場所を選べば極悪に。



戦争も何度か参加してみたけど、スコア稼ぐだけならものすごく簡単。当てれるなら簡単にスコア稼げてしまいます。ただそのスコアが戦略的にどれほど価値があるものなのかが別問題なのがスカウトというもの。戦略的に意味のあるダメージを積み重ねる事が出来るように動ければいいなと思ってます。

でも私、何故かアローレインが当てれない…。

私の主力は上記の通りイーグル。キャラが見えるか見えないかという段階から射程に入っている事が多いので、とにかく魔方陣が見えたら(笑)動きに注目して狙撃。特に手を頭上に上げた瞬間はスキル使用準備なので迷わずに。威力の大きい魔法ほど隙は大きく、またそれによって失うPwも多いので相手の損失は大きくなります。

でもやっぱり、戦場に弓スカウトって10人居れば十分だと思うんだ。多数居ても制圧力が皆無だわこれ。
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