社会人?
2006.06.21 |Category … 雑記
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マビノギって社会人向けじゃないかなあ。確かに、忙しくて忙しくて仕方のない人には向かないかもしれない。ダンジョン1回数時間とかの場所もあることを考えると、それは否定は出来ないと思う。だけど、そんな状態だと、どんなネトゲも出来ないんだよね。
こういう言い方は悪いのかもしれないけれど、マビノギは公式RMT要素というか、アイテム課金要素が強い定額課金制度のMMORPGだと思うのです。
例えばROをしていた場合、学生と社会人の間には純然たる"時間"という壁の差がありました。いくら忙しい学生と言っても、実態は社会人の確保できる時間とは比べ物にならない事が大多数です(この事は学生である人は大抵気付きませんが)。社会人の人は思い起こしてみれば判ると思うのですが、学生時代に「忙しかったー」と言っても、19時や20時に帰宅する事は十分可能な事が多かったでしょう?
そして基本的にどのMMORPGでもそうですが、時間はそのままゲーム内での格差として反映されてきます。これは改善されるものでもないし、恐らく改善すべきものでもないでしょう。むしろ改善されたとしたら、それはそれで面白くないものになっていそうです(笑)
マビノギはこの点を、アイテム課金型の一部を取り入れることで緩和しようとしているMMORPGだと思います。これはある程度以上の成長をさせるのに転生が必須となり、その転生するたびにキャラカードの購入が必須となる部分は象徴とも言えるでしょう。基本無料でありながら、各種サービスを受けるのに課金が必要なのもその一環ではないでしょうか。ペットや特殊ポーションを含むアイテムショップなんかはその典型ですね。
つぎ込めるかは人にもよると思いますが、その気になればある程度を課金という形で埋める事の出来るマビノギ。プレイ時間がすべてを支配していたROからマビノギに移って、私が一番最初に(皮肉ではありますが)良いと思った部分でした。
私的には、マビノギは決して社会人に優しくないとは思っていません。賛否両論はあると思うけど、こういう意見もあるということで(笑)
●Thanks Comments
時間がないとだんじょんにいけない→れべるがあがらない→転生する必要が→課金する必要が→ナオサポなくてだるい→インするのまんどkせ→休止(今ココ)→垢譲渡(しないとは思うが
私が思うマビノギが唯一社会人などの時間の苦しい人に優しくないところ、それはダンジョン通行証の有効期限の短さ&譲渡不可能なことでしょうか。
この点だけは本気でどうにかしてもらいたいと思ってます。
>ゆき
否定する要素がありすぎて、一々突っ込んでられないわ…(笑
>ゆーか さん
それはありますねえ…。有効期限があるが故に、通行証を出す→そのダンジョンへ行く、という段階を規定時間内に踏まなくてはならないのは少し厳しい面はありますね。
ただそれは当初に実装された部分であり、ルンダセイレーンやイリア全域はそのような形になっていないので、これからの部分は期待できるのではないかな、とも思ってます。
譲渡不可能なのは、私は構わないと思うかなぁ。みんなで通行証出すぜー、という事が出来るのも逆に言うと今のシステムだからこそだと思ってます。でもやっぱり期限は(笑
一週間ぐらいあればいいのにね。偶然出ちゃったから今週末にでも遊びに行こうー、とか出来るといいのになーと常々思ってたりもします。
そして通行証持ち専用のキャラ(銀行)が出来る罠。あれぇ…。
社会人がどうとかは抜きにして。
ゲーム時間が1時間以上とってられない人にはすくなくとも向いてない。
ログインしてダンジョン行こうって形になるまで20分はかかるだろうし、移動にしろ何にしろ通行証含め短時間で遊べるものじゃない。
1時間〜2時間程度取れるなら十分楽しめる要素は多いと思う。
学生はその気になれば3時間以上時間とることも可能なので言わずとも。
ようするにある程度時間は作れるけど学生ほど膨大な時間はない社会人には良いゲーム、と思うかな。
それに学生はお金の面で苦しいから、もしかするとある程度時間作れるなら社会人が適してるゲームかもしれない。