魔法使いの人に質問
2006.03.09 |Category … マビノギ
1)LBよりもIBのがクリティカル率が高い?
2)LBとIBの硬直時間の差(実際どれぐらい違うのか)
3)ワンドを装備していると魔法の射程が延びる?
以下は個人的な見解。
(1)に関しては、魔法使いスレではまったく逆の検証結果になっています。ただ名前を明かしているblogでの発言と、検証結果とはいえ(失礼ながら)匿名での発言という部分があるので判断は難しいところです。最終的には、自分で検証するしかないのかもしれません。
(2)は以前から私も気になっている部分です。硬直時間が違う違うと言われながら、私もそうかなーとは思っていたりはしますが、実際どれぐらい違うのかと問われると首をかしげる部分です。
(3)普段はワンド使わないし持ち替えて比較した事ないからわからないんだけど…これ本当?
さて、どうなるんでしょうか。
●Thanks Comments
>ワンドの射程
これは属性さえあってれば間違いなく延びますな。
アイスワンド持ち歩いてますがIBの射程が延びてるのが解ります。
具体的にどのくらい?って言われるとこう…感覚的なのでにんともだけど(笑)
マビ表記で言う200?ぐらい伸びるらしいですね
具体的にはクロスボウの射程がショートボウになるぐらい・・・だと思う・・・
2)について
2打ボルト+1打の際にIBもLBもタイミングの差が無いことから
硬直の差は例えあったとしてもおよそ体感できるものではないかと
多分差は無いと思われます
検証するならアリーナで食らいまくるのがいいかと
Q:遠距離攻撃の射程距離ってどれぐらい違うの?
A:魔法<<<<クロス=ショート<コンポジ<ワンド魔法<<<<<ロング=レザーロング
|x・)弓スレより
今みたらクロスがショートてあーた
クロスがコンポジの間違いよ(つx`)
>青い人 , ゆき , とりさん
なるほど…。確かに伸びるんですね。私は弓はヘタれなんで、コンポジ使った事ないので距離わかんないですけど。マビノギはターゲットできる動かない対象って存在しないので、距離を計測検証するにはアリーナ使うしかないですかね。
むしろ、クロスがショートと同じ射程距離って事を初めて知った。。。
>りんとさん
これって、昔からLBのが硬直長いといわれ続けてるけれど、ほんと不明なんですよね。動画撮影環境作って、アリーナで数回受けてフレーム単位で時間計るのがいいんでしょうかね。
>マビノギはターゲットできる動かない対象って存在しないので
ミミック。
なるほど。。。
…ミミックにタゲられずに起こすのってミルしか知らないんだけど、私ミルすると大抵倒してるような…
楽なのは、開けて吹っ飛ばされたら
ディフェンスしながら別の箱のところにいって
アタックで巻き込むことかしらねー。
俺なら低ランクLBで巻き込んだりできるけど。
あー。ミミック+敵、ならLBで巻き込めるのか…。それでもキングかグレートあたりまで行かないと一撃で倒しそうだけど…。
最終手段はハムハン持ってミルですかね(必死
とりあえず
クロス 射程距離800
ショート 射程距離900
(Wikiより)
一応ショートのほうが長いですよ!
これもアリーナで計測するとわかりやすいよ!
あと凍結させるって手もあるな。
ゴーレムも、認識されるまでは動きませんよ。でも、やっぱりアリーナ行くのが一番検証しやすいと思います。何度でも試せますしね。
そんなめんどっちーことせんでも、ゴブリンみたいにほどよく動き回って足も早すぎない敵が湧く部屋の隅っこで魔法チャージして、通常時とワンド所持時での限界距離を測ればいいじゃない。
ctrl押しっぱでターゲットしてやれば移動中の敵がレンジ外になった瞬間にカーソルがRangeoutになるので解りやすいぜよ。
対象固定で、どのぐらいの距離が有効なのか証拠として抑えたいんですよ。
確かにゴーレムも有効かもしれません……が、認識されたら終わりだなww